2008/05/31

おめでとう!



去年の暮れ、大きなお腹を抱えてわが社に遊びに来てくれた後輩に、かわいい男の子が誕生しました。

初産にはめずらしく、少し早めの出産でしたから、私もややびっくり。

地球の空気を吸い始めたばっかりなんですねー。
生まれたてとは思えない、目鼻立ちのはっきりとした元気な赤ちゃんです。

ちなみに写真は結婚式の時のモノ。一緒に写っているのは、親戚のお子さんですので念のため。お子さんの写真は、個人情報保護法に基づき、自主規制してみました。

とにかく、本当に、おめでとう!
心底うれしいです。



■クリエイター急募情報:WEBライター 雑誌コスメ系ライター

ラベル:

2008/05/25

Bloggerデザインテンプレート70選



70 Fresh And Modern Blogger Templates


Googleが提供する無料ブログサービス「Blogger」用にデザインされたテンプレート70種類が紹介されています。

これからブログを新しく開設したりリニューアルする予定のある方は、ご参考にいかがでしょうか。


Blogger: 今すぐブログを作成 -- 無料




■クリエイター急募情報:WEBデザイナー 派遣1700円〜

ラベル: ,

2008/05/20

ウクレレはじめました♪?マウスで弾けちゃうウクレレのブログパーツ



イラストの弦の上でマウスを左右に振ると、そのたびにコード(和音)が鳴ってくれます。

個人的には、心和むウクレレの音色が響くと「気分はちょっとだけハワイアン」って感じでしょうか?

このなんだか小動物のような愛嬌がある楽器=ウクレレは、ポルトガルからの移民が持ち込んだブラギーニャ(braguinha)と呼ばれる楽器がハワイで独自に改良を重ねられて今の形になったそうで、ウクレレ(ukulele)という名前は、ハワイ語で「飛び跳ねる(lele)ノミ('uku)」という意味だそうです。



■クリエイター急募情報:WEBデザイナー 派遣1700円〜

ラベル: , ,

2008/05/16

Dave Devries's Monster Engine



大人の絵を、子どもがマネる。
その逆をゆくアートです。

3年くらい前にこのサイトを知って、目から鱗、でした。

子どもの絵がいい、すごくいい、という人は世の中にたくさんいて、『子ども絵系』の作品を得意とする絵描きさんもやっぱりたくさんいると思いますが、どうあがいても、子どもの絵は大人には描けないですね。くやしい。

きっとそれをすごーくわかっていて、それでもやっぱり子ども絵が大好きでたまらないに違いないすばらしいアーチスト。子どもの描いた絵にどんどん着色脚色して、ドロドロ感を増していく。アイデア尽きなくていいなあ。

このサイトは作品だけでなく、作者のDaveさんが、子どもたちの前でどんどん絵を描いていく様子も見ることができます。子どもたちのキョーミをひきながら、どんどん筆を持たせたりしている様子はミラクルですよ。

Dave Devries's Monster Engine





■クリエイター急募情報:在宅 在宅で月契約のデザインのお仕事

2008/05/14

母の日のプレゼントは・・・




みなさん、母の日のプレゼント、毎年どうしてますか?

私の母は、シビアな人間ですから、
興味のないものをプレゼントすると表情に出ます。口にも出ます。

ですから事前調査が重要なんですが、今年は比較的カンタンに情報をキャッチできました。

・急須が壊れた
・ほうきのいいのがない

最初は岩鋳製南部鉄器の急須を、と思いましたが、後日、自分でも欲しい小さなほうきのセットを発見し、ふたつ購入だと送料無料。速やかにほうきとちりとりのセットを購入してみました。

ほうきが素晴らしくいいのは言わずもがななんですが、想像以上に良かったのが
”はりみ”というチリトリ。最初は、こんなカーブをしていてゴミとれるのかなあ?と思ったんですが、これがまたすごくいい。入れたゴミを一切逃がさない。飛ばさない。こんな細部にまで心配りのできる職人の技。まさにプロの仕事、という感じでした。

方々のデパートで、少しモダンなほうきを買いあさっていた母ですが、やはり絶賛でした。
これからも職人技には注目していきたいと思います。

小ほうきとはりみのセット 3100円(小)











■クリエイター急募情報:
正社員 アートディレクター オーガニックカフェや健康食品

2008/05/01

デザインフェスタ参加のお知らせ



昨年の秋に引き続き、
お世話になっている「やじましょうこ」さんがデザインフェスタに参加されます。

もちろん私も召集されています。

私たちの元同僚たちと隣どうし。
さらに楽しいイベントになりそうです。

今回はレザークラフトの新作を出品。
かなり手の込んだ皮細工が見られますよ。



参加、または遊びに行かれる方はぜひお立ち寄りください。

---------------------------------------
5月18日(日) ビッグサイト c-183
---------------------------------------

デザインフェスタといえば、
私も初期のころマルチメディア系、
そして2年くらい前にミニチュア本(豆本)を制作して
参加したことがあります。
とくに2年前は、3日間徹夜というかなりハードな作業で
朦朧としながら販売していた記憶があります・・・。

あれはキツかったなあ・・・。



■クリエイター急募情報:Flashクリエイター契約社員募集中