2009/10/23

聖地チベット展

今週末はビッグサイトで恒例のアートイベント デザインフェスタ 
行われます。
行かれる方も多いことでしょう。

ところでもうひとつ、クリエーターのみなさんに是非お薦めしたいのが
上野の森美術館で開催されている聖地チベット展です。
9月19日の開幕以来既に5万人の来場で賑わっているそうです。

中国での紛争問題で世界の注目を集めるチベットですが、そのような
煩わしい日常を離れ、脈々と受け継がれた独自の仏教文化と国宝級の
美術品はクリエーターの目にも価値あるものと思われます。

ラベル: ,

2009/10/08

大型台風が通勤時間帯を直撃

(新宿駅西口広場でタクシーを待つ長蛇の列)

台風18号が首都圏の通勤時間を直撃した。
本土上陸後も中心付近の最大風速が40Kmというすさまじいもの。
JRを中心に運転を見合わせる路線が相次ぎ、振替輸送などで
電車の遅れと混雑でグッタリ。
20分遅れで新宿についてみると、既に雨は上がり、青空も。
電車の遅れを取り戻そうというのか、タクシー乗り場は長蛇の列でした。

ラベル:

2009/10/07

愛する自然と野球のために

(写真はアオダモの木です)

木製バットの素材として最も適したアオダモの木は成長が遅く、使用できる
まで70年以上という長い歳月を要するそうです。
そこで、アオダモ資源育成の会が設立され、北海道の大自然の中で
「バットの森」づくりが進められています。
この活動はバット材の安定供給だけでなく、自然環境の保全にも貢献して
います。
野球の好きな方もそうでない方も地球環境を守り、野球の発展の為、支援
して行こうではありませんか。皆さん!

ラベル: