2009/12/24

クリスマスイルミネーション4

今日はクリスマスイヴ。
このシリーズも今日が最後です。
イルミネーションと言えば最近はLEDの普及で
ブルーが主流になっていました。
数年前、初めて見た時は澄み切った清涼感が
なんとも言えない幻想的な光を放っていて
思わず目を奪われたものです。

写真はサンタさんの一般的なイルミネーション。
どこかホッとしますね。
下は表参道で見かけものです。

写真はルイヴィトンのガラス戸をかざるカラフルな
イルミネーションです。
そして、最期を飾るのは、最近では珍しいレッド
カラーです。

上と同じ場所ですが、カラーをより濃くご紹介
する為に撮りなおしたものです。
素敵でしょう。
暖冬のせいでホワイトクリスマスというわけには
行きませんが、皆様今夜はどこのイルミネーション
見て過ごされますか。

ラベル: ,

2009/12/21

クリスマスイルミネーション3



変色パターンです。光が美しいです。


ラベル:

2009/12/19

クリスマスイルミネーション2

これ、町の郵便局です。
民営化プラス面でしょうか?

ラベル:

2009/12/14

THE ハプスブルグ展

THEハプスブルグ展に行ってきました。すみません、今日が最終日で、来年1月6日からは京都国立博物館で開催されます。


ディエゴ・ベラスケス《白衣の王女マルガリータ・テレサ》マルガリータは成長するにしたがいどんどん顔が長くなっていくんですよね・・・



フランツ・クサファー・ヴィンターハルター《オーストリア皇妃エリザベート》自由奔放だったエリザーベト。
かなりの大きさで圧巻でした。写真も残っています。



アンドレアス・メラー《11歳の女帝マリア・テレジア》この華奢で可憐な姫が、恰幅のいいあの女帝になるとは・・・
誰しも思わなかったことでしょう。
写真では分かりませんが、ウエストの細さが尋常ではなかったですよ。




当時では珍しい?森の風景画。
股の間から景色を覗いて農村風景のスケッチをとる習慣があるといわれていた、ヤン・ブリューゲル(無息子も同姓同名ですが、父のほうです)もまた確かに珍しいのですが・・・。ヤン・ブリューゲル《森の風景》

ほかにも、デューラーの肖像画は、あまり好みではありませんが、有名な「若いヴェネツィア女性の肖像」、エル・グレコの受胎告知 (これは日本にもありますが・・)、ゴヤによる肖像画などありました。今回は、個人的に珍しく風景画が気に入りました。強いインパクトはないのですが、その空間だけ時間がゆっくりと穏やかに流れている印象を受けました。
サロモン・ファン・ライスダールという方の「渡し舟のある川の風景」という作品だそうです。




会場内も大変混雑していましたが、帰りは入場に長蛇の列・・・。狭いスペースのショップはすし詰め状態で、驚きました。中高年の女性のみなさんは、ハプスブルグ家ファンが多いのでしょうか・・・?



2009/12/12

『明治 大正 昭和 不良少女伝 莫連女と少女ギャング団』 出版記念トークイベント

友人のトークイベントが開催されますのでお知らせします。
御覧の通り、濃ーい内容になってます!



『明治 大正 昭和 不良少女伝 莫連女と少女ギャング団』
出版記念トークイベント 猟奇猟奇で暮すのよ


平山亜佐子× 神田ぱん

日時:12月17日(木)open18:00 19:00?21:00
料金:1800円(1drink付き)
乃木坂 Theater & Co. COREDO

化粧第一部 バッドガールの誘惑
 平山亜佐子×神田ぱん
 ジャンダークのおきみ、ガルボのお政、銀杏返しの数代……
 魔都を徘徊するバッドガールに誘惑されて
 『明治 大正 昭和 不良少女伝』ができました。
 出版記念の勢いでしか言えない、あんなことこんなことを喋ります。

化粧第二部 平成バッドガール考
 平山亜佐子×神田ぱん
 明治、大正、昭和…モダン都市を駆け抜けたバッドガールは
 平成の世で電脳魔窟へ!
 最近話題の婚活詐欺事件を通して、女の人生、欲望、犯罪について
 考えてみたりみなかったり。


詳細・申し込みはこちらから……当日ふらり系も大丈夫です!
トークイベントのお知らせ
出版記念トークイベント 猟奇猟奇で暮すのよ



2009/12/10

オフィスにトカゲ?



写真を観たとき、思わず、『死んでるの?生きてるの?』と、聞いてしまいました。
というくらい、ひからびてかさついています。
でも、立派に生きて元気だったそうです。
知り合いのローカルオフィスで発見されたトカゲちゃん。
サイズは、一番小さいMONO消しゴムサイズ。

ラベル:

2009/12/09

100均一フリーダム







日本ピクトさん学会」会長の内海慶一さんによる「100均フリーダム」。
100均グッズだからこその魅力を思う存分に見せ、そして語っています。

サイトデザインもシンプルでわかりやすく、(お子様からお年寄りまで!)ストレスなく閲覧できる作りになっています。

グッズのチョイスはもちろんですが、それを彩る写真、コピーライティングによってハイクラスの商品と見紛う魔法の構成になっています。

ラベル:

2009/12/08

クリスマスイルミネーション(1)

12月と言えばクリスマス。

様々なイルミネーションで街がにぎわう。
近年はLEDを多様し鮮やかな光色を放っている。

決して豪華なものでなくとも、目についたものや

ユニークなものをシリーズで紹介したい。


写真はとあるスーパーの店頭をかざるサンタ。


ラベル:

週3日!プレミアムグッズデザイナー募集、フリーの方にお奨めです!

就業曜日、選べます、フリーランスの定収入確保にお奨め!


>お仕事No.0243
大手百貨店の法人外商部での就業です。さまざまな大手メーカーなどの飲料や、商品につけるプレミアムグッズやイベントなどで配るオマケなどのグッズデザインのお仕事です。
週3日で、就業曜日は選べますので、フリーのお仕事の合間に定期収入の欲しい方にお奨めの案件です。残業もほとんどなく、ゆとりを持ってお仕事できます。ただし、プレミアムグッズや雑貨等のグッズデザインの経験者に限ります!

★ここがおすすめ★
フリーランスの方の定収入確保や、収入制限の中で就業したい方にお奨めの案件です!曜日はある程度相談できます。大手百貨店のオフィスで和気あいあいとした雰囲気の働きやすい職場です。



業種 そのほか
渋谷区/初台駅から徒歩1分!
11:00から19:00(残業ほとんどなし)
2010年2月からトライアル後、長期(スタート相談多少可) 長期/派遣
時給1700円

応募資格
Illustrator、PhotoShopが使用できる方でグッズのデザイン経験者



i_bt_entry.jpg
または... 03-5925-3488

2009/12/07

Twitterはじめました!


By TwitterIcon.com

Twitterはじめました!

クレアラインの最新情報はもちろん、ちょっとした出来事などもどんどんつぶやいていきます。お気軽にフォローまたはチェックしてください。最新のつぶやきは、こちらのページの右フレームやトップページからもご覧いただけます!

地球温暖化の冬

鮮やかな紅葉。時はすでに12月。気温は17℃。
地球の温暖化は確実に進んでいる。
人類の未来のために景色を堪能して喜んで
ばかりはいられない。

ラベル:

2009/12/06

東京ミートレア

肉食系の女性をターゲットにしたこの施設。
週末は開店前から超満員。
1番人気の「にくまきおむすび」では開店前から長蛇の列。

この日はこちらGOLD RUSHハンバーグメンチ
にも殺到。ちなみにここは50分待ち。

ここ「東京トンテキ」ではテレビ局の取材が。
毎朝各局交互に各店が放送されている。

ラベル:

2009/12/04

南大沢に新名所

住民の高齢化に悩む多摩ニュータウンですが
直近の10年間で急速にまちづくりが進み活況
を呈している西部地区の南大沢駅と多摩境駅周辺。

多摩境はすでに各種大型流通施設がめじろ押し。

一方南大沢駅前には、12月3日
Frente南大沢
がオープンし、ラフェット多摩 Fab南大沢と並び
駅前の3大集客施設となった。

施設の目玉は5Fの東京ミートレアin南大沢

初日の一番人気は元祖にくまき本舗の
にくまきおにぎり。
午後9時近くになっても長蛇の列だ。

またユニークメニューは
清まるのとんかつパフェ
1個2000円という値段とあわせ、ちょっと私には
敷居の高い商品ではあるが、早速今朝の
「みのもんたの朝ズバッ」で紹介されていた。


写真は冷たい雨の中早朝からできた人の列。

5Fミートレアに入るには整理券が必要だ。


ラベル: ,